データの編集方法

例えば、画面を上下二分割して、上段にデータの一覧。下段に選択した行の編集ができるようにしたい。いろいろコードを書いては失敗したりしながら試してみた。

しかし DataBindings やら BindingContext やら BindingSource とかを使うらしいがいまいちよくわからない。

手続き的には、
BindingSource.DataSource に表示/編集したいDataSetを入れて、
各コントロールの DataBindings に BindingSource を入れてやれば連動するようだ。

更新処理を走らせようとしたら、DataSetに値が反映されてないことがあるので、
事前に、
DataGridView.EndEdit();
か、
BindingSource.EndEdit();
を実行する必要がある。

しかし結構手間がかかるねぇ
ホントにここまでやらないとダメなのかなーと思って調べたら
以下のページで詳しく説明があった。
これを使えば、いちいちコードで書かなくてもGUIで設定完了するのではないだろうか・・・(^^;

特集 .NET Framework 2.0のWindowsフォーム新機能(後編)

新グリッド・コントロールの豊富な機能と高い表現力
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/win20review02/win20review02_02.html