原点回帰

なんか思考がまとまらない。こういうときは最初に戻って考えをまとめるのが吉。

そこで登場するのがmyバイブル

私の知る限り*1、設計から実装への落とし込みまでを網羅した唯一の書籍。
業務システムの変遷と未来像から始まって、システム構築に必要な広範な知識を網羅してます。これ一冊で全体像を把握できました。
当時、私は設計手法をいくつか学んで、簡単な設計はできるようになってました。しかしそこから実装へ落とし込む方法がわからず悩んでいました。そんな時出会ったのがこの本。
そのおかげで業務システムの開発ができるようになりました。

形や名前は変わってますが、根本の思想は、今でも十分通用するものです。
この本の中で、SPErrorという独自クラスを使ってますが、これは今でいうところのExceptionクラスみたいなモノです。できれば、この本の.NET版が欲しいんですけどね。全5巻シリーズでも買います(^^;

*1:情けないぐらい狭い範囲ですが(^^;