わたくしを好きになりなさい
と、どこかの姫様はおっしゃったそうですが
そういうわけで、私たちは耳を傾けるが、抵抗する必要がある。右(憎悪)側の圧倒的な引きは、あなたを真ん中へと引き寄せる。憎悪している人たちは、あなたが中和され、服従し、かつて愛されていた魔法が失われるまで憎み続けるのだ。だから勇気を持って; )
機能要求に対してのガイドラインとして興味深い話。
特に「月並み」なラインは敗北と宣言する当たりが心強い。
みんなを喜ばせようしても得られるものはないということか。
今までは要求にこたえられるようにしてきたが、その結末がこんな風になるのなら、耳を傾けるべき相手と、そうでない相手の選別を心がけた方がよいのかも。(意見を受け入れないと決めたときは、上記サイトを紹介して理由を説明しよう)
以下、分類メモ
まったく無視する人たち
- 憎悪を抱く人
- 気にかけていない人
- マーケティング (の一部条件付)
新しいアイデアについてだけ聞いておく人たち
- 極端な批評家
- 意に反して使っているユーザ
- ユーザと接触のないエンジニア/開発者
耳を傾ける人たち
- 以前は満足していたが、今は圧倒されているユーザ
- 今も満足しているユーザ
- マーケティング(信頼できる一部のみ)
- 今も熱狂的なユーザ
よく注意を払うべき人たち
- 以前は満足していたが、今は苛立っているユーザ
- 以前は熱狂的だったが、今はうんざりしているユーザ
- ユーザと密な接触のあるエンジニア/開発者
お金を払ってでもフィードバックがほしい人たち
- カスタマサービス / テクニカルサポート
- あなた