MS-DTCが動かなくなる

コンポーネントサービスの管理画面で、規定のコーディネーターをいじってるうちに、なにかの拍子にマイコンピュータが停止状態のアイコンになった。

再起動しても復旧せず
コンポーネントサービスの管理画面で、マイコンピュータのプロパティのメニューもサービスの停止のメニューも出てこなくなり編集もできなくなった。

コマンドプロンプト
msdtc -uninstall
msdtc -resetlog
msdtc -install
でも復旧せず

レジストリのLOCALMACHINE_SOFTWARE_MICROSOFT_MSDTCを削除してインストールしても無駄だった。

そのうちmsdtc -install後にイベントログに「MS DTC サービスをインストールできませんでした。」の文字がでてることに気がついた。

別のPCで
LOCALMACHINE_SOFTWARE_MICROSOFT_MSDTCのレジストリの内容を確認し、それと同じ内容にregedt32で編集した。

さらにHKEY_CLASSES_ROOT\CIDでのなかに「HOST」の項目があるので、ここにローカルのIPアドレスを入れて再起動した。

そうしたらコンポーネントサービスの管理画面で、マイコンピュータのプロパティのメニューが復活した。
そこでローカルコンピュータをコーディネータに指定した。
しかし、まだサービスの起動を行うとエラーになる。
そこで
net stop msdtc
msdtc -resetlog

を行い、regedt32でHKEY_CLASSES_ROOT\CIDのHOSTに設定した値をすべて消して空文字にした。
MSDTCのサービスが手動起動になっていたので、自動起動に変更して再起動した。

そしたらマイコンピュータの停止アイコンがとれて正常起動した。
これは心臓に悪い現象だよ…