見習うべきは

Life is beautifulさんの

自分でプログラムを書かない上流のエンジニアが詳細設計書を作り、下流のエンジニアがコーディングをする

という部分を、知り合いにの意見を聞いてみたところ、「じゃぁ「自分でプログラムを書く上流エンジニア」っていうのがいれば良いのか。」という突っ込みがあった。なんかずれた問いが帰ってきた。まぁ私の説明が悪かったと反省している。
これは、「下請け」という立場と、「仕事を発注してくれる大切なお客様」という産業構造を理解できいないために、そういう質問がでたんだろう。

世界を又にかけてソフトウェア・ビジネスをしている米国の会社は、MicrosoftにしてもGoogleにしても、この法則にのっとって、アーキテクト自らががプログラムを書いている。

本当に見習うべきはこのアーキテクトのスタイルだ。
どこかにこのスタイルの詳細な情報はないものか・・・探してみよう