カスタム検証

前回「入力値のチェックにはColumnChangingイベントを使おう」と書いたが、これの配置について考えてみた。
このやり方なら、Windows Formで検証しなくてもDataSetの中でも処理できるんだよね。
あと、検証のルールが分散しないように集中させようとすると、DataSet自体がその情報を持っててくれるとなにかと都合が良い。

それに近い内容がMSDNのにあった。

  • DataTable イベントの使用(URL)

DataSetのパーシャルクラスでColumnChangingイベントのコードを書いているようだが、WebService経由でDataSetをやり取りしているような場合は、このパーシャルクラスに書いたコードは呼び出せないんじゃなかろうか・・・