久しぶりにゾクゾクした

  • 秋のはぶにっきより

上のやつをABDで書くと・・・

この図の意味を追いかけながら、
ぼんやり眺めてたら、急に視界が開けた感覚がっ!

うわ、なんだこれ。
データモデル見たら業務内容が透けて見えてくるようだ・・・
ABDってなんだかエロい<誉め言葉

久しく忘れていたこのゾクゾクする感覚はなんだろうと、考えてみたら「リファクタリング(ISBN:4894712288)」を読んだ時の衝撃と同じなんですね(^^)
今までとは違う視点でものが見えた感覚っていうのかな

  • さて、

このABDで「仕入入庫、返品入庫」やらを見たくなったらどうするのな?(出庫はひとまず脇においておく)
仕入入庫=良品、返品入庫=不良品みたいな管理ね。

入庫イベントが増えて、「仕入入庫」イベントと、「返品入庫」イベントができるのかな
いやいや、それだとアクティビティの入庫IDとつながらなくなる
入庫イベントに入荷区分を追加する方向だな

チョット待て、アクティビティとイベントをセットで追加するのか。
仕入入庫イベント」「仕入入庫アクティビティ」
「返品入庫イベント」「返品入庫アクティビティ」

  • 在庫じゃなかったら?

在庫なんてviewでOKってのは、私も同じ持論なので問題なし。
なので、今回の渡辺氏の例えが在庫の話しじゃなかったら、
もっと違う展開があったのではないかと思えて残念でならない。

あとデータモデルだけ見せて説明するのは片手落ちかも。
せっかくXEADがあるんだから、XEAD全体で定義したらとも思った。
・・・思った。思ったけど、それだとちゃんと読む人間は少なくなるかも。それはつらいな
せめて業務フローでも有れば…

チェン氏かコッド氏か、という辺りにも原因があるのかな。(なんか無知を晒してる気が・・・まぁいいか)