ソースコードを読むコツ

誰も読まないOSのソース・コード(ITPro:オープンソース/Linux)を読んだ。
どうやら、Linuxソースコードを読めるようになった経験からすると、一定量ソースコードを理解できれば、まだ読んでいないソースコードを読みこなすは簡単になるらしい。
500万行のソースコードで半年というんだから、
今調べている、EnterpriseLibraryぐらいの分量なら、

通勤中も食事中も,どんな時も常にソース・コードのプリントアウトを持ち歩いて

やれば、1〜2ヶ月ぐらいで、その域に達するのかも(^^)
とはいえ、最初に読み始める取っ掛かりと、その後の追跡方法にノウハウを教えてもらって半年ってことだろうなと想像する。
なので、自力でやるには、特に最初のハードルが一番高いよな。