業務システムを開発するということ

従来は社内のシステムを一人か二人で開発〜導入するのがメインだった。
プロセスなどは気にしなくても、頭の中で随時切り替えてやってきた。
でもこれでは一定規模を超えるシステムはつくれない。せいぜい二人で開発できる範囲や作業量は限られてるからね。
そこで、もっと人を入れようという話になる。そうするとコミュニケーションをとる必要が出てくる。
「人が2人までなら管理者はいらない。3人を超えると管理する人間が必要となる」どこで聞いた話だったかな。
ようはコミュニケーションが必要になるという趣旨だったか。
でも他の人に依頼とかやったことのないのが現状なので、その手の書類を整備したり、朝会で報告したりとかはやったことがない。
この状態から組織で開発しろといわれてもつらいなぁ。まぁあれこれ幻想してみよう